マクロの世界 Micro World

顕微鏡の観察記録

埋没毛?

背中の黒い出来物?かと思いピンセットで抜いてもらいました。

どうやら毛の様ですが…、

f:id:RRTOTO:20210107213600j:image

顕微鏡で拡大すると、


f:id:RRTOTO:20210107213653j:image

ん?!一本ではない。何十本もある。

f:id:RRTOTO:20210107213720j:image

うぶ毛が、抜け落ちずに溜まりにたまって、蓄積したもののようです。

にしても何十本もあり驚きです。

 

ちなみに抜いた後も顕微鏡で確認すると、大きな穴になってます。
f:id:RRTOTO:20210107213849j:image

 

さらにピンセットで、先ほどの塊をほぐすと


f:id:RRTOTO:20210107213949j:image

やはり何本もが重なって太く見えていたようです。しかも毛穴まで広げるとは恐ろしい。

拡大すると↓
f:id:RRTOTO:20210107214001j:image

 

さらに崩して一本ずつ見てると、一本は細くて色素も薄い。けれども重なると太い一本の毛にも見えます。
f:id:RRTOTO:20210107214116j:image


f:id:RRTOTO:20210107214214j:image

 

以前に、顔の産毛でも同じようなものがありました。顔の黒い塊は皮脂の汚れだけでなく、このような産毛の塊も含まれていると思います…。